おけけが飼い始めたディスカスの飼育日記です♪
FC2 managemented FC2 managemented
<<キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ | まりもっこり。>>
この記事のコメント
たいしたことありません!
誰もが通る道であります!
亜硝酸が上がってこなければ、バクテリアができないので、いいことですよ!
ただ、真っ赤はやばいですね!
程よく、ミズ換えしてください!
1,2週間の辛抱です。
個体数が足りないのも、早くバクテリアができない原因です!
沢山食べさせて、いっぱーい、ウンコさせろ!
2006-03-30 Thu 23:57 | URL | ハリオ #-[ 内容変更]
回答します!
ハリオさんが正解です^^;
とにかくバクテリアができるまで
換水天国三昧!頑張りましょう!
毎日換水!魚が少ないので
1/3ぐらい毎日!ぐらいがいいかもです。
ディスカスは大食いなので
どうしてもこうなるのだぁ~。

これを乗り越えると数が少ないので
週一回ぐらいでも行ける様になるはずです。

でも、よく頑張ったネェ、おけけさんも3兄弟も。結構タフだね!
2006-03-31 Fri 01:44 | URL | タケオ #-[ 内容変更]
こんばんは。ハリオさん、タケオさんの仰る通り水換えがんばりましょう。そうすれば亜硝酸の試薬も黄色くなります。そうなればしめたもんです。phダウンが待ってますが、数が少ないから大丈夫でしょう。しか~しそうなったら新入り投入かな?
2006-03-31 Fri 02:11 | URL | マコード #-[ 内容変更]
ベアタンクで濾過は外部のみだとどうしても
濾過ができあがるまで時間がかかります。

応急処置としてワンタッチフィルターなどが
あれば併用する事によって少しは緩和されますよ^^

ワンタッチフィルターの濾材?の中身はほとんど
活性炭ですので、吸着してくれます。

σ( ̄。 ̄) オイラも最初の頃、亜硝酸でまくりで
(外部のみ)水換えもバケツリレーできつかった
ため、そうやって乗り切りましたよ^^
(上部フィルターとの併用もありです)
2006-03-31 Fri 02:35 | URL | ko #yl2HcnkM[ 内容変更]
1にバケツリレー、2にバケツリレー、3にバケツリレーですよ!今になって思いますが、早めに浄水器買った方が長い目で見ていいですよ!
それとkoさんも言われていますが、補助的な濾過フィルター追加がいいですよ。
2006-03-31 Fri 08:01 | URL | tk2000 #-[ 内容変更]
お~すごい赤いですね~
僕のところもきっと始めの頃、
ディスカス達の調子が上がらなかったのは
このせいだったんですね。
しかし、亜硝酸計ったことないなあ。
今度、僕も計ってみます!
2006-03-31 Fri 17:23 | URL | ムゲン #-[ 内容変更]
ハリオさん♪
●⊂(゚∀゚ )ウンコセンキュゥー♪
たいしたことないですか!!
今の私にとってとても頼もしいお言葉です!!
安心しました♪

タケオさん♪
換水天国三昧・・・ちょっと嫌です・・・w
でも、仕方ないですよね~
天国と思えば天国!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

マコードさん♪
今日の記事でも書きましたが新魚
はいりましたー!
あと、phってどうやったら上昇させる事が
できるんですかね??
まだまだ、勉強不足です(丿;Д;)丿

koさん♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
早速、明日ワンタッチフィルター買って
きます!
2つも持ってたのに捨ててしまって
今更後悔です・・・(;´Д`)ウウッ…

tk2000さん♪
バケツリレー・・・そうですね。
昨日、一体何ばいで一杯になるかと
途中まで数えていたんですが、すぐ断念
しましたww
浄水器買おうか検討中です。
が、しかしとてもいいお値段しますよね。
でも、楽なのは確か!
魚のストレスも大事ですが、なにより
飼い主の負担を減らすのも大事ですよね!

ムゲンさん♪
亜硝酸だまされたと思ってちゃんと
計った方がいいですよ!!!
このままにしていたら、恐ろしい事に
なっている所でした・・・Ω\ζ°)チーン
2006-03-31 Fri 23:11 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ |
