おけけが飼い始めたディスカスの飼育日記です♪
FC2 managemented FC2 managemented
<<帰ってきたよっぱらい。 | ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ | 亜硝酸の ヽ(`Д´)ノバーカ>>
この記事のコメント
こんばんは。ディスカスが横になってるのは心配ですね。でも横になってる時に、目(というより眼球)がななめ(背びれ側が高くなって腹のほうに向かって低くなる)になってると大丈夫ですよ。ちなみにphは水換えで高くなりますよ。
2006-03-31 Fri 23:19 | URL | マコード #-[ 内容変更]
うっと、水合わせはしましたか?温度合わせはされているようですが、ショップの水から自宅の水に移す時にはどうされましたか?
まあ案外強い魚なので、明日には復活しているとは思いますが。元気になった姿楽しみにしています。
2006-03-31 Fri 23:54 | URL | tk2000 #-[ 内容変更]
えっとぉ~、導入の時(水温あわせの際)に
エアーをかけてなかったら
このようにおネンネ状態になる事もありますよ。
水温合わせを時間をかけてする場合はビニール袋の中にエアーストーンをいれ
やや強めにエアーをかけると
起き上がってきます。そしてその袋の中に
すこしづつ水槽の水を入れてあげる方法も
水合わせの方法の一つです。
皆さんが仰るとおり明日にはピンピン!してますよ♪だって、シートベルトしてまで大事に持って来た子達ですからね^^
2006-04-01 Sat 00:18 | URL | タケオ #-[ 内容変更]
あ!用心のために水にお薬(グリーンFとお塩)を入れておくと安心ですよ。もしかしたら水質の急変化でショックを受けているかもしれないので。
2006-04-01 Sat 00:21 | URL | タケオ #-[ 内容変更]
新規導入おめでとうございます!

わ~い!親魚の写真だぁ^^v
ターコイズに、懐かしいピジョンブラッド
らしいピジョンブラッドですね!!
いったいどんなかんじに育つのか楽しみ
ですね!!
2006-04-01 Sat 21:50 | URL | らぼ #-[ 内容変更]
こんばんは!
新魚さんたち心配ですね><
うちのもたまに斜めになっていてあせるのですが
寝相が悪いだけと言い聞かせています。。
はやく復活すると良いですね!
2006-04-02 Sun 00:38 | URL | 先輩 #-[ 内容変更]
マコードさん♪
眼球の向きのお話凄い衝撃を受けました!
そんなのあるんですね!!
勉強になりました、ありがとうございます○┓ペコ

tk2000さん♪
水合わせはちゃんとできなかったんです。
なんせ、見た時にはみんな横向きになっていて
物凄い焦ってしまい、そのままバケツに移して
網ですくって水槽へ入れちゃったんです・・・。
今回は本当に勉強になりました。
次は、今回の様にならないよう細心
の注意をはらいたいと思います。

タケオさん♪
エアー?!
それってどうやってかけるんですか?
あの、ブクブクでやるんですか?!
って、アホすぎかなこの質問^^;
でも、エアーと言われるとそれしか思い浮かびません(丿;Д;)丿

あと、お薬なんですが前に金魚を飼っていた時
お薬を入れると必ず死んじゃうんで
なんだかトラウマなんです~・゜・(PД`q。)・゜・

らぼさん♪
ターコイズとピジョンブラッドの仔って
どんなカンジになるんでしょうねぇ~
赤と緑ですから~
ん~想像つかないけど、私も楽しみです!
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

先輩さん♪
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
寝相悪いだけですか!!
名案ですね!!
じゃぁ、私もそう言い聞かせようっと・・・
って、ウチはまだ幼魚だから先輩さんの
とこみたいにはいかないっぽいです;;
早くウチも大きくなって落ち着いてくれたら
いいな♪
2006-04-02 Sun 20:59 | URL | 毛が3本 #CjlWd7YA[ 内容変更]
新魚導入時には、
ペーハーを計る!
水温を計る
袋ごと、水槽に30分浮かべる。
次に空いてるバケツに袋の水ごと入れて
エアレーションする。(小さい予備エアーポンプに
エアホースをつけて、エアーストーンをつけ
バケツに入れます。
そして、コップ1杯ずつ位時間をかけ水合わせ(ペーハーなど)を1時間くらい行ってから、できればトリートメント水槽に入れますが、おけけさんはなさそうなので、そのまま
静かにすいそうに入れてください!
調子が悪ければ、グリーンFゴールドを規定量の3分の1くらい入れて様子を見るといいと思います。
頑張ってください。
2006-04-02 Sun 21:34 | URL | ハリオ #-[ 内容変更]
ハリオさん♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮さすが!!
これ、メモ帳に保存させていただきました!
エアーはやぱっぱり、あのブクブクなんですね!
とてもわかりやすいご説明ですごく
有難いです・゜・(PД`q。)・゜・
ありがとうございました○┓ペコ
これを、読んで私以外の
ディスカス初心者の方もお勉強していただきたいです!
2006-04-03 Mon 22:44 | URL | 毛が3本 #CjlWd7YA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ |
