おけけが飼い始めたディスカスの飼育日記です♪
FC2 managemented FC2 managemented
<<色とりどり♪ | ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ | お・や・ば・か☆>>
この記事のコメント
丸の部分の色が変わっている原因は分かりません!
すいません無知な者で^^;。
ただ白にごりは多分ろ過がまだ安定していないんじゃないでしょうか?
私も最近立ち上げた水槽が白くにごりましたが、しばらくしたら綺麗になっていました。
参考になればよいのですが・・・。
2006-03-10 Fri 01:26 | URL | 四角形 #-[ 内容変更]
お腹の色は何でしょうか^^;; 便秘なら膨れるし(━_━)ゝウーム
でも元気に食べてるなら、心配しなくてもOKそうですね^^

白濁りですが、強制的に取りたいなら日動から発売されてる
白濁除去剤 アクリルCっていう商品がいいですよ。
生態にも問題無く使えるし一晩で綺麗になります。
自然にまかせるなら、逆に水換えを控えるなどで水が落ち着き
ますよ^^
但し濾過ができてる場合で、まだ亜硝酸出てるようなら除去剤
の方が無難かもです。
2006-03-10 Fri 01:56 | URL | ko #yl2HcnkM[ 内容変更]
はじめまして!タケオさんのブログから飛んできました。
おなかが黒いの少し気になりますね。我が家では、以前おなかが黒くなってその後調子を一気に崩したことがあります。餌を食べているのなら心配ないと思いますが、気をつけて下さいね。

水換えは全換えでもいいかもしれません。姫路のショップでは毎日全換えをおすすめしていましたよ。まあなかなか仕事をしながら、毎日は無理ですが。

また遊びにきますね!
2006-03-10 Fri 08:15 | URL | tk2000 #-[ 内容変更]
こんばんは!
幼魚、お腹バンバンですね!
とにかく餌を食べて嬉しそうにしていると
ついついあげ過ぎてしまうのが親心ですよね^^

幼魚は食べ過ぎるとおかしくなる事があるので
ハンバーグも少なめ、少なめで^^
お昼の餌やリは、やはりkoさんお勧めのdaiさんフードが
良いかと思います。私も使用しておりますよ。
3匹ですので、乾燥フードもあげ過ぎ禁止ですよぉ!^^

水の濁りは、きっとハンバーグの脂肪類ではないかと
思いますが、念のため亜硝酸、アンモニアの試薬を揃えて
水のチェックをしてみて下さい。濾過が出来上がれば水は次第に透明度が増していくはずです。濁っていると雑菌の繁殖もいずれ予想されますので、やはり水換えが基本となるかと思います。

大量換水する時は、魚が小さいため
phはドンピシャ一緒、1度温度が高い水を
お祖父ちゃんのオシッコぐらい^^;のショボショボ注入で
入れてあげると、ショックも少ないかと思います。

デッカク育てェ~!幼魚たち!!
ウチの子達は闘病中だけど、なんとか元気です^^;
2006-03-10 Fri 22:05 | URL | タケオ #-[ 内容変更]
四角形さん♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
やっぱり皆さん最初は白く濁るんですね><
わたくし、ディスカスをもらってきた時
なぁ~んにも考えてなかったもんで
もらってきたその時水槽を設置いたしました^^;
ほんの数週間前の事ですが今考えると
恐ろしいですガクガク(((n;‘Д‘))η
白く濁るのは私だけじゃないんだぁ~と
ちょっとほっとしましたw

koさん♪
白濁除去剤ですか!!画期的だ!!
明日やっとお休みなので、買ってみようとおもっております。
他にも、いろいろ教えていただいたナイスアイテムを
ごっそり買い揃えてきます♪
楽しみだぁ~v-10

tk2000さん♪
>おなかが黒くなってその後調子を一気に崩したことがあります。
・・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
そそそうなんですか・・・。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
対処法とかはないんでしょか??
どう゛じよ゛ーーー!!

タケオさん♪
お腹バンバン・・・ヤッパリ?そう思う?!・・・
気のせい?!・・・であってほしい・・・。
ハンバーグ確かにあげすぎてるかもです・・・。
daiさんからもご指摘いただきました・゜・(PД`q。)・゜・
しかも、仕事から帰ってきてすぐハンバーグあげて
その後、ブログ&メールみたら『エサあげすぎ』と
書かれていたので、 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
お、遅かった・・・ってカンジでした・・・(;´Д`)ウウッ…

食べ過ぎるとおかしくなる・・・。
どうおかしくなるんでしょか・・・・。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
いろいろ想像してしまいました(*ノДノ)キャ!!




水換えに関してのご意見はみなさん様々ですね~
明日、koさんに教えていただいた白濁除去剤と
皆さんがオススメしてくれている、亜硝酸、アンモニアの試薬
を買ってきて様子を見たいと思います。
あぁ、お金に羽が生えて見えるのは
気のせいでしょか・・・ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
2006-03-10 Fri 22:54 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんは(^0^o*)
私も以前、水の濁りが気になって
「テトラバイオマット」というろ材を投入しました。
「上部・外部フィルターに入れます」と書いてありましたが
フィルターではなく水槽にえいっと入れてしまいました^^;
白濁除去剤ですぐににごりはなくなると思います!
幼魚たちが大きく綺麗に育つのを楽しみにしてます^^

しかし、わが子かわいければかわいいほど
お金に羽が生えて飛んでいってしまいますよね~(^~^;)
2006-03-10 Fri 23:31 | URL | 先輩 #mQop/nM.[ 内容変更]
やっぱり水の濁りはみなさん一度は通る道なのですねぇ~
今日早起きして白濁除去剤買ってくる予定です♪
水槽が濁っているとなんだか私の心まで
濁ってきたカンジがします・・・
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

かわいい我が子のために自分の美容室代を
削りました・・・Ω\ζ°)チーン
2006-03-11 Sat 01:24 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
すごいなー@@
ピカピカの水槽ですくすく大きくなるといいですね。
リンクは月曜日にします。今後ともよろしくおねがいいたします^^。
2006-03-11 Sat 23:47 | URL | dai #-[ 内容変更]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
昨日いろいろ買ってこれでやっと少し安心です♪
でも、お、お金・・・宝くじでも買おうかな(;´Д`)
こちらこそ、よろしくお願いします○┓ペコ
2006-03-12 Sun 09:17 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ |
