おけけが飼い始めたディスカスの飼育日記です♪
FC2 managemented FC2 managemented
<<あほ3+1 | ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ | おけけ三兄弟♪>>
この記事のコメント
私も水槽置くためにいろいろな模様替えをしました^^;。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、私は色んな物を部屋の片側に固めて置いて、部屋の半分ぐらいを飼育のためのスペースに出来るように、机やら、ベッドやらを移動させました。
参考になればうれしいです^^。
もう、知っているかもしれませんが、移動させるさいには、方眼紙か何かに紙の大きさ/部屋の大きさの縮尺で部屋にあるものをどこにどう置くのかを決めてから行動したほうがいいですよ^^。
2006-03-17 Fri 00:29 | URL | 四角形 #-[ 内容変更]
確かにディスカスちゃん達は
低い場所を嫌いますね。
きっと、野生の本能の名残で
上方からの物陰が動く事を嫌うのではないかと
思っております。
ようは、上方からの外敵注意!というところでしょうか!?

さて、今魚がとてもビビッているのでしたら
考え物ですが
全然平気!餌クレ!餌クレ!!という状態でしたら
このままでも大丈夫ですよ。
どうしてもびびりがあるようでしたら
水槽のフタをすりガラスにして
上からの影を分りにくくする方法などもあるかと思います。
水槽横も白い紙などで覆うといいですよ^^

因みにうちにも床から10cm以下の高さに
置いている水槽が2個もあります^^;
2006-03-17 Fri 02:34 | URL | タケオ #-[ 内容変更]
やはり狭い部屋だと水槽設置場所に困りますよね。
僕の場合、1Rで入口付近か日当たりの良い場所しか
水槽を置く場所がありません。
今は入口付近に置いています。メンテを考え、
水周りに近いとこにしました。

本日、僕もブログを始めたのでよろしくお願いします!
http://blog.goo.ne.jp/enjoy_discus18/
2006-03-17 Fri 13:15 | URL | ムゲン #-[ 内容変更]
四角形さん♪
いつも、一番にコメントありがとうございます♪
やっぱり、部屋の広さが決まっていると
いろいろ模様替えも必要ですね~
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮方眼紙!!
私は某金融会社のCMでうたってる
『ご利用は、計画的に(≧∇≦)b 』
みたいな事できないので、いつも
模様替えしながらアタフタしますw
なんでも、計画的が一番ですね(≧∇≦)b

タケオさん♪
ちなみに、ウチは餌クレ!餌クレ!状態ですw
しかも、私が水槽に近づくと飛び出してくるくらいの
勢いですww
お、白い紙で覆う!ですか!!
やってみます(>Д<)ゝ”

ハリオさん♪
中段に置くと言うのは考えてはいたのですが
そこに置くと、私届かなくなってしまって
水換え等の作業が大変になってしまうのです^^;
広い、お部屋もほしいですが、身長もほしいです・・・w

ムゲンさん♪
始めまして!
ブログ拝見させていただきました!
お互いがんばりましょうね♪
やっぱり、水周りに近い方が何かと作業しやすくて
いいですよねぇ~
私は、ちょっと遠いので水換えの時ちこっと大変です^^;
バケツを持って何往復もエッサホイサ状態ですw

2006-03-18 Sat 00:41 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
設置場所高い方がいいですね。
ヒーター類は壁に付けるとか
した方がいいです。
濾過は外部式のみですか。
上部の方がいいですね。
理想はプラス外部式です。

3匹だけですか。少ないです。
飼育密度上げた方がいいですね。
60ワイドで10匹大丈夫です。

私のブログです。
http://kame39.seesaa.net/

2006-03-18 Sat 23:37 | URL | ワンダー #-[ 内容変更]
はじめまして♪
>ヒーター類は壁に付けるとかした方がいいです。
ですよね~、ちょっと散らかりすぎでした(;´Д`)
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮上部も必要ですか?!
検討させていただきます○┓ペコ
ディスカスは、どうせなら兄弟を入れてあげたいので
里親さんに頂いてこようと思っているのですが
なんせ里親さんが仕事関係の方なもので
なかなか行けないのです( TДT)
そのうち、増やす予定です♪
アドバイスありがとうございました~!
今後ともよろしくお願いします♪
2006-03-19 Sun 00:02 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんは。いらしていただきありがとうございます。水槽の場所は今は、下段には置いていません。それは排水に手間がかかってしまうからです。給排水が楽な方が絶対いいと思います。はやく追加の魚を入れられたらいいですね。管理が大変になっても数多い方がいいですよ。
2006-03-19 Sun 00:32 | URL | マコード #-[ 内容変更]
追加です。リンクしてもよろしいですか
2006-03-19 Sun 00:33 | URL | マコード #-[ 内容変更]
こんばんは♪
そうですねぇ~早くにぎやかになってほしいです♪
明日、サイズアップして始めての水換えをするのですが
ちゃんとできるか、ドキドキですw
なが~いホースでも買ってこようか迷っております。
あと、リンクの件ですがこちらこそリンクだせてください!
よろしくお願いします○┓ペコ
2006-03-19 Sun 01:23 | URL | おけけ #CjlWd7YA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ゚・*:.。.ディスカス奮闘記 .。.:*・゜ |
